宇和島の方言「がっぽし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「がっぽし」です!

これは、今でも使っている人居るんじゃないでしょうか!

「がっぽり」とも言っていましたね。

「がっぽし」の意味は、「思う存分、沢山」です。

使用例は、「今日は、パチンコでがっぽし儲けたや」ですね。

意味は、「今日は、パチンコで 沢山儲けました」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「がっぽし」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
たくさんかな。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
がっぽりも
ですね。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「がっぽ・り」が標準語ですね。「がっぽ・し」は方言ぽいです。 「がっぽ」はどんどんとかたくさんとか言う意味です。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
裏ドラがっぽし

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
マンデー

スポンサーリンク