宇和島の方言「わやくちゃ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「わやくちゃ」です!

昨日の「わやく」の結果を意味します。

意味は、「目茶苦茶めちゃくちゃ」ですね。

使用例は、「イノシシに畑を荒らされ わやくちゃにされてしもうた」です。
意味は、「イノシシに畑を荒らされ 目茶苦茶めちゃくちゃにされてしまいました。」ですね。

スポンサーリンク

ネットで調べてみると この「わやくちゃ」は、北海道弁、名古屋弁、四日市弁、京言葉でも同じ様な意味で使われている様です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「わやくちゃ」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
めちゃくちゃ、
または
散らかった状態
略省して、
わや。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
不埒な悪行三昧(おうあく)ですね。桃太郎侍に成敗して貰わなきゃなりません。
ちなみに、なにわ男子は「わちゃわちゃ」密スケジュールだそうです。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
結構有名な京言葉ですね。方言くくりでいいと思いますが、各地で使われているようです。

スポンサーリンク