宇和島の方言「ねしな」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねしな」です!

これも使っていたんじゃないでしょうか。

「ねしな」の意味は、「寝る直前・寝る前」です。

使用例は、「寝しなに ジュース飲んだら 夜中にトイレに行かんといけんようなるけん飲まれん!」

スポンサーリンク

意味は、「寝る前に ジュースを飲んだら 夜中にトイレに行かなくてはいけなくなるから飲まれません!」

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねしな」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「寝・しな」で「〇〇しな」は何かの直前や途中を意味する標準語です。 「寝しな」は寝る前という意味なので、標準語ではないかと思います。 同じ使い方で「行きしな(いき[ゆき]・しな)」という言葉も。

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
こちらでは、「な」を省略して「行きし」「いにし」とも言います。

スポンサーリンク

コメントを残す