宇和島の方言「てがう」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「てがう」です!

これもけっこう使っていたと思います。

「その犬、てがいよったら噛まれるぞ!」 とか 「そがい てがいよったら やられるぞ!」とか

「てがう」の意味は、「からかう」です。

使用例としては、「そんなに てがいさんなや」

意味は、「そんなに からかわないで下さい」ですね。

あと他の意味では、「赤ちゃんを てがう」という言い方もしていました。

スポンサーリンク

「ちょっと〇〇ちゃん 赤ちゃんを てがいよってや」とかね。

これは、「赤ちゃんを あやす」という意味で使っていました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「てがう」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
ちょっかい
猪八戒では、
ありません。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言だとは思いますが、少なくとも高知でも同じ意味で使います。
四国弁?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
三害😁
そがいがいにてがいさんなや!

スポンサーリンク

コメントを残す