宇和島の方言「じるい」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「じるい」です。

これも使ってましたね。

「じゅるい」とも言ってましたね。

「じるい・じゅるい」の意味は、「ぬかるんでいる」です。

使用例は、「道が、じるいけん長靴ながぐついていきさい」

スポンサーリンク

意味「道が、ぬかるんでいるから長靴ながぐついていきなさい」

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「じるい」のお話でした。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
おはしたー
じるい
じゅるい
言いますー

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
藤田 佐由美 様
おはようさん
です。
じゅるいと
きたら
びっちゃやな。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「じるい」「じゅるい」は、ぬかるんでいる様を言う方言ですが、西日本の各地で使われているようです。

スポンサーリンク

コメントを残す