宇和島の方言「あじゃくる」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あじゃくる」です。

「あじゃくる」の意味は、「からかう」です。

私は、「あじゃくる」とは、言わず「おちょくる」と言っていました。

皆さんは、どちらをつかってましたか?

「あじゃくる」それとも「おちょくる」!

スポンサーリンク

使用例としては、「そがい あじゃくるなやー」または、「そがい おちょくるなやー」。

意味は、「そんなに からかわないで下さい。」ですね。

「あじゃくる」「おちょくる」に似た意味の方言に「てがう」もあります。

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島の方言「あじゃくる」」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言ですね

スポンサーリンク

「宇和島の方言「あじゃくる」」への0件のフィードバック

セイコウ へ返信するコメントをキャンセル