宇和島の方言「むしんそうな」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「むしんそうな」です。

これは、たぶんわかる人居ないのではないでしょうか!

実は、私も聞いた事がなかって最近89歳の方から聞いて知ったしだいです。

「むしんそうな」の意味は、「かわいそうな」「気のどく」だということです。

これを よその土地で言うと怒られるそうです。

「下さい」と むしんしている様に聞こえるそうです。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島の方言「むしんそうな」」のお話でした。

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
これは聞いた事あります。
事故等で亡くなった人には、「かわいそうに」と言うと、「何故助けてくれなかったんぞ?」と思われるので、「むしんそうに」と言った方が良いんだそうです。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
んー
わかんないです
聞いた事ないです。
無心そうな?
心が無いって 感じてしもた。
合ってるんですね?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
藤田 佐由美 さん
合ってると思います。
無心=心がない、意味。
無心する=心がないから恥ずかしくなく、他者からほどこしを受けようとする、意味。このように思います。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたこと無いし、想像もつかないです^^;

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
気の毒に、お悔やみ申しますの意味が有るようです。

スポンサーリンク

「宇和島の方言「むしんそうな」」への0件のフィードバック

    1. 鬼城さんへ
      ご存じでしたか。
      やはりそのくらいの年齢の方ならご存じなのかもしれませんね(^^;)

      間違っていたらすみません。
      こちらでブログ書かれている鬼城さんとは違いますか?
      //kijo0621.blog74.fc2.com/

セイコウ へ返信するコメントをキャンセル