一宮様の井戸を発見!

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

一宮様井戸 拝殿

昨日は、また一宮様へ行ってきました。

目的は、再度井戸を探すためです。

一宮様井戸 拝殿

一宮様の宮司さんに聞くのが手っ取り早いと思いお尋ねしました。

すると 「井戸」現在も存在していました。

一宮様井戸 拝殿わき

ふたは、されていますが今も水を汲み上げているみたいです。

一宮様井戸

桶に水が注がれています。

前回来た時もこういう状態でした。

一宮様井戸 汲み上げ

場所を聞くと藪の奥の方でした。

 

そしてホースもやぶの奥の方へと繋がっています。

 

一宮様井戸 ホース

 

スポンサーリンク

一宮様井戸 藪

一宮様井戸 竹藪

一宮様井戸 ホース

一宮様井戸 ホースアップ

井戸がありました。

ふたおおわれていますが!

一宮様井戸

一宮様井戸 アップ

 

先日来た時に やぶの奥まで確認していたら発見出来ていたのですが詰めが甘かったです(^^;)a

 

 

一宮様井戸 蓋

 

今日の「宇和島の散歩道」は、「一宮様の井戸を発見!」のお話でした。

[宇和島市一宮様地図 Simple Map]

愛媛県宇和島市宇和津彦神社

スポンサーリンク

「一宮様の井戸を発見!」への0件のフィードバック

  1. ついに発見ですね!お疲れ様でした、たぶん宮司は井戸の話は知らないでしょう。

  2. 正方形の石2つ(灯篭の台座?柱の跡?)には何となく見覚えが…
    当時はこれが井戸とはわからなかったのかな?
    セメントの蓋が乗っかってたっけ?

    1. ふじま君へ
      当時なんか井戸は有ったような気はしていましたが、井戸の印象があやふやで ハッキリした記憶がないんですよね(^^;)
      当時の井戸の写真でもあれいば良いんですけどね(^^;)

      1. 昔は木の蓋で霊が出ないように使わないように石が乗ってましたよ。高さももう少し高かったですよ!

        1. 高橋真慈さんへ
          私のイメージの中でもちょっと高さが有ったような気がします。
          それが、実際の記憶なのか偽りの記憶なのか分かりませんが。(^^;)

高橋真慈 へ返信するコメントをキャンセル