宇和島愛宕山の近道その3

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

今日は、3番目の愛宕山への近道を紹介します。

3番目の近道も記憶にありませんでした。

という事で どこが第3の近道の登り口になるのかがわかりませんでしたので 「芭蕉の石碑の近道」を手がかりに 探してみ見ました。

芭蕉の句碑へと繋がる道を下りてみました。

芭蕉の句碑への道
以前も紹介しましたが、芭蕉の句碑までの道のりは、動画にて御覧ください。

 

芭蕉の句碑です。

芭蕉の句碑

句碑のある場所より 上を見上げると 道であったであろう形跡が薄っすらと残っています。

第3の近道 

 

そして右側へ視点を移すと 小さな石碑が四つ目に入りました。

石碑 遠く

 

見ても何の石碑かよくわかりませんでした。

こういうのは、まーきみ。さんに聞くとわかるかもしれませんね。

石碑アップ

そして下の方を 見下ろしてみるとこちらも小道だった形跡がわずかに残っています。

第3の近道 

スポンサーリンク

 

これを手がかりに どこから登れるのかを 推測することにしました。

この道を 下りて行く勇気がありませんでしたので 正規の道から降りて近道の上り口を探してみました。

どうもここからかなという場所を見つけました。

違っているかもしれませんが!

第3の近道登り口

他に登れそうな場所を見つける事ができませんでしたので 右側の外灯の所より登っていくのでしょうか?

第3の近道登り口2

ただ実際にここから 登って検証する勇気はありませんでした。(^^;)a

コメントからわかったのですが、ここよりも下から登れる道が有ったそうです。

第3の近道登り口3

芭蕉の句碑へ下り口向こうを 見るとガードレールの切れ目に柵がされているようなのでちょっと見てみました。

芭蕉の句碑への道

こちらにも近道から上がってこれたのかな?

芭蕉の句碑の上の柵

明日は、愛宕公園横に上がれる第4の近道です。

こちらは、ビデオ撮影しながら登ってみました(^^)

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島愛宕山の近道その3」のお話でした。

[宇和島市「一宮様」場所付近地図 Simple Map]

愛媛県宇和島市宇和津彦神社

スポンサーリンク

「宇和島愛宕山の近道その3」への0件のフィードバック

  1. 懐かしいね
    当時は街灯もフェンスも無かったけど、2番の道よりも上に出られるから
    四つん這いになってこっちを使ってたよね

    1. ふじま君へ
      懐かしいでしょう(^^)
      実際にこの近道を通ってみると昔の記憶が蘇るかもしれませんが、ちょっとその勇気はありませんでした(^^;)a

      そういえば愛宕山を最後に上がったのは、もう20歳代前後だったかふじま君と原付バイクで上がったのが最後でしたね。

      1. 間違いありません。3番目の近道です、登りやすいように階段になっていましたが私達が、けづってボブスレーコースにしました。

          1. そうです、階段がなくなったから皆、四つん這いです!悪いことしたなあ(笑)

コメントを残す