新横丁(しんよこちょう)

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

今日は、宇和島の横丁「新横丁しんよこちょう」です。

新横丁しんよこちょうは、現在の本町追手1丁目と愛宕町3丁目の境界の通りになります。

旧町名は、大榎通おおえのきどおりとなります。

左の角が、菊池製菓店で 右角が、池岡青果店ですね。

菊池製菓店の隣が、昔 沖田の自転車店でした。

新横丁

この通りは、藩政時代、新規に造られた横丁だそうです。

子供の頃は、この通りを「クソ町横丁」とか「ションベン横丁」とか下品な呼び方をしていた様な(^^;)

スポンサーリンク

この通りの真ん中左側に懐かしいツルベ井戸があり、おばちゃん達が洗濯板で洗濯していたりしていました。

小川菓子店

そして今駐車所になっている右角には、小川のお菓子屋さんが有りました。

戦時中は、建物疎開で右側一列の家は、取り壊されて道幅が広かったそうですが、終戦後のどさくさでバラックが建ち今の様に道幅が狭くなった様です。

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島の横丁名新横丁しんよこちょう」のお話でした。

[宇和島市「新横丁しんよこちょう」場所付近地図 Simple Map]
新横丁

スポンサーリンク

「新横丁(しんよこちょう)」への0件のフィードバック

  1. 菊池はイチゴ、バニラ、チョコのソフトクリームが有りました。五年生の時に沖田で買った私の自転車ノザワスポーツは盗まれて別府市に行ってましたが防犯登録してたので宇和島に帰って来ました!宇和島運輸のフェリー、オリオンで渡ったのかもオレンジは沈んでたから。しかし高校3年の時にまた盗まれて帰って来なかった。競輪用の丸バーのハンドルにしてたから犯人も乗りにくかったかも

    1. 高橋真慈さんへ
      またすっかり忘れていた事を思いだしました。
      菊池は、ソフトクリームやってましたね。
      私もよく買いに行ってました(^^)

      1. セイコウさんに会う機会があれば話がつきない気がします!玉一食堂のハム卵、小川の駄菓子、ロンの焼き飯、鈴木のタイコマンとウナギも懐かしいなあ

        1. 高橋真慈さんへ
          玉一は、角の店ですよね。食堂やったんですか?ぜんぜんそんなイメージがなくて フライ屋さんのイメージしかありませんでした。
          しかし思い起こすと店の中にテーブルが、有った様な気もしてきました(^^;)a

高橋真慈 へ返信するコメントをキャンセル