伊達家墓所〜龍華山編3

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

【12】9代夫人(左)9代夫人温徳院殿(右)孝順院殿9代夫人孝順院殿

今日は、4代藩主村年むらとしの墓の右隣り9代夫人の紹介と3代夫人の紹介です。

左の墓が9代夫人温徳院殿で右の墓が孝順院殿です。

9代といえば伊予国宇和島藩最後の藩主 宗徳むねえの夫人ですね。

9代藩主 宗徳むねえは、金剛山こんごうざんに墓所がありますが、9代夫人はここ竜華山りゅうげさんなんですね。

宗徳むねえ正室せいしつ毛利斉元もうり なりもとの娘・たかの墓は(右)孝順院殿 です。

そして左の墓が、 継室けいしつよし佐竹義厚さたけ よしひろの娘)温徳院殿です。

継室けいひしつとは、正室せいしつと同じく、日本の歴史において身分の高い者が 継室けいしつとなる場合が多く一般的に誤解されていることとして、寵愛ちょうあい深かった 側室そくしつ正室せいしつの死後(もしくは離婚後) 継室けいしつとして格上げされるというものではないようです。

継室けいしつは、正室せいしつと同等という事になりますね。

ちなみに 側室そくしつ は、正室せいしつがいる状況で後継者を作るために迎えた女性をいいます。

ということで 佐竹義厚の娘・佳は、正室せいしつ孝の亡きあと 継室けいしつとして迎え入れられたということですね。

スポンサーリンク

次は、3代夫人の墓です。

【13】3代夫人
第3代藩主伊達宗贇だて むねよしの夫人三保みほです。

3代夫人 全景
第3代藩主伊達宗贇だて むねよしの夫人三保みほ

 

三保みほは、宇和島藩2代藩主伊達宗利だて むねとしの娘です。

【14】3代夫人3代夫人 小アップ

3代藩主の嫁が、2代藩主の娘ってちょっと「えっ!」て思うかもしれませんが、3代藩主宗贇むねよしは、陸奥仙台藩むつせんだいはんの第3代藩主・伊達綱宗だて つなむねの三男で 貞享じょうきょう元年(1684年)3月13日、伊予宇和島2代藩主・宗利むねとしの次女と結婚し、その婿養子むこようしとなり、伊達宗贇だて むねよしに改名しています。

【15】3代夫人3代夫人 中アップ

宗贇むねよしの墓所は、同じ竜華山りゅうげさんにありますが、夫人の墓所とは、反対の東墓所にあります。

※写真をクリックすると拡大されます!
伊達墓所案内図

今日の「宇和島の散歩道」は、「伊達家墓所〜龍華山編3」のお話でした。

愛媛県宇和島市野川甲1157
スポンサーリンク

コメントを残す