市立宇和島病院裏通り

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

明けましておめでとうございます。

今年2015年1月1日より「宇和島の散歩道」を リニューアルオープンすることになりましたので宜しくお願いします。

このブログのキャッチフレーズは、「海と、お城と、鬼ヶ城と・・・」ということで宇和島の自然と文化まあ宇和島をテーマに書こうと考えています。

まずは、最初の記事ですが、私の記憶に間違いが無ければこの下の写真は、市立宇和島病院裏通りから撮影された写真だと思いますが、この建物は、何なんでしょうか?

市立病院裏通り
(昭和37年1月頃)

この写真は、私の誕生アルバムの一番最初のページに貼られている写真です。

一枚目の写真の左後方には、雪景色の鬼ヶ城が写っています。

左側に 車が少し写っていますが今思うと車の全体像が、写っていればなぁと思ったりもします。

この車の車種は、何なんでしょうね?

そして右下の映画の看板には、「成人式おめでとう」って書いてありますので 1月に撮影されたモノだと想像がつきます。

この映画の看板何の映画の宣伝なのか気になります。

看板には、「にちげき」って書いてありますね。

「宇和島日劇・ニチゲキ」は、宇和島市丸の内にあったようですね。丸の内のどの辺りにあったんだろう?

映画の看板

私は、昭和37年1月生まれで お昼頃帝王切開で生まれたそうなので推測するに 私が生まれる当日父が、病院の外で待っていた時に撮影した写真ではと思っていましたが、母に聞くと当時父が病院に来てたかどうか50何年も前の事覚えてないという事でした(^^;)

スポンサーリンク

市立宇和島病院
(昭和37年1月頃)

この3枚目の写真は、徳田理容室のケース家さんの証言から市立病院正面を右手の端から撮影した2世代前の病院だということです。

ちなみにこの病院の写真は、今では父の形見となったこの古いカメラで撮られたモノです。

カメラ6

カメラ1

カメラ2

カメラ3

カメラ5

カメラ6

カメラ7

懐かしい蛇腹のカメラです。
メーカー名は、Kyowa Six No 61286 MODL Ⅱとカメラに記載されています。

今日の「宇和島の散歩道」は、「市立宇和島病院裏通り」のお話でした。

[市立宇和島病院地図 Simple Map]

愛媛県宇和島市市立宇和島病院

スポンサーリンク

「市立宇和島病院裏通り」への0件のフィードバック

  1. 市立病人の裏側は、裁判所だと思います。日劇は、確かピンク映画だと思います。

    1. 加藤平さんへ
      コメントありがとうございます。
      たしか裁判所は、一枚目の写真の建物のまだ裏の通りになるんだと思います。私の記憶が正しければ一枚目の写真んの建物付近は、1999年の地図で確認すると検察庁宇和島支部とその隣が、市立宇和島病院のさくら寮ってなっていました。この写真の時代にもそれらが、有ったのかは、わかりませんが。
      日劇ってピンク映画だったんですか。

      1. 日劇は、場所から言えば、洋画ですね。西部劇とか喜劇物をやっていたのかな〜。バスターキートンの映画を観た記憶が有ります。勘違いですね。少し色っぽい物もやっていた気がしますが、、、。(^_^;)

  2. たしか、宇和島の映画館は菊美ど里と、日劇しかなくて、日劇の前は早足で通った記憶があります。多分、日劇の近くに友達がいた寮があって遊びに行ってました。定かではないですが。

    1. 安藤美和さんへ
      コメントありがとうございます。
      日劇の場所って 丸の内のどの辺りでしたか?
      何かぼやっとは、思い浮かぶのですが自信が無くて(^^;)a

    2. 安藤さん、映画館は、もっと有りませんでしたか?確か本町追手にスバル座、中央町にロマン座、新橋の手前に東映か大映で、商店街を挟んで、松竹も有ったと思います。日劇は、消防署を下って昔の東邦銀行の辺りだったと思います。それに御幸町の辺りにキリン館が、有ったと思います。小学校の時の楽しみは、映画を観る事だったので、映画館は、多かったと記憶しています。

  3. 加藤平さんへ
    ありがとうございます。日劇の場所わかりました。ちょうど角地のとこですね(^^)
    私が、子供の時に知っていた宇和島の映画館は、まずは、東映、丸の内のフジの上にあった東宝、そして公会堂の通りの田中かまぼこ店から奥に入ったロマン座このロマン座で初めて小学6年生の時に字幕の洋画「ポセイドンアドベンチャー」を友達と観に行きました。
    あと菊美ど里とスバル座ですね。キリン館は私が知ってる頃には、もう営業していなかったような気がします。この6っか所くらいですね。

  4. 今日、宇和島出身の友達と新年会をしましたよ。映画館がいくつあったかで盛り上がりました。私の記憶はあまちゃんでしたが、あんないっぱいあったんですねって思いましたよ。古い写真をみるの好きなので今からも続けてくださいね。

    1. 安藤さんへ
      宇和島出身のお友達と新年会でしたか。
      故郷の話なら懐かしさもあり盛り上がったでしょうね。
      もし宇和島の古い写真で風景写真が、ありましたらご協力下さい。
      この「宇和島の散歩道」で紹介させて頂きます。
      個人では、なかなか限界がありますので(^^;)a

セイコウ へ返信するコメントをキャンセル